きっさごん*

キッチン用品オタクなり。

見た目 ★★★★☆
機能性 ★★★★★
掃除のしやすさ ★★★★★
マニアな私の満足度 ★★★★☆


シリットといえば、このミルクポット。
安いときは、6千円ぐらいで買えたっけ・・。

ガラス蓋のデザインは、何度もチェンジしている。
1つ前のものはあまり好きではなかった。 今の方がまだいいかな?

シラルガンは天然鉱石なので、
遠赤外線を出して水をおいしくする。(らしい)

10分ぐらい火にかけた後ぐらいから、
水が弱アルカリになっていくのが良くわかる。(グラフを見た事がある)

確かにシラルガンの力もあると思うが、
このミルクポットの形状が、更に食材をおいしくしていると思う。

ご飯を炊いてみた。
このミルクポットで炊いた物が一番おいしいと思った。
(ライス専用のものよりおいしかった)

お湯を沸かしてみたが、
片手鍋のシラルガンで沸かすより、このポットの方がなぜかまろやかな味。
みそ汁もおいしい♪

何度も売っては買っているが、やはり1つはあると便利。
蓄熱性もあるので、紅茶やハーブティーなどを作るのにもグーッド!

ブラックの艶は、一番高級感があると思う。
持ち手はまあまあのデザインかな?(★はここで減らしている)

ちなみに、ショップチャンネルさんで購入すると、
ホワイトや、ピンクの色も購入できる。
たまに安くなるので、待つとよし

結婚記念日に、またブラックをゲット!




↓この蓋は、1つ前のデザイン。





07 2017

記念日

201777memorial.jpg


今日は結婚記念日。

素敵な夕暮れだった。

風も心地よい。




04 2017

ふく丸

20130409hukus.jpg


もうすぐ11歳。

気だけは若い。

黒猫だから、白髪が目立つ。



03 2017

愛用中のお鍋達 part2

久々に、愛用お鍋シリーズネタ。
(並べて自己満足

最初の記事で一度アップしてるが、
少しラインアップがかわった。

深い大きめの鍋が、まったくなくなってしまった。。



愛用中のお鍋たち

・木屋 打ち出しフライパン(鉄) 20,24,26cm
・柳宗理 南部鉄器 18cm
・マイヤー サーキュロン(硬質アルマイト) 25,20cm
北陸アルミ フライパン 深型 26cm
クリステル フライパン 24cm

柳宗理 マグマプレート(鉄のフライパン) 深型 22cm

・Mauviel ソースパン Copper 13cm(銅鍋)
・Mauviel ソースパン(ステンレス) 16cm
・Mauviel ステンレスロンド(浅型) 24cm
・STAUB ココットラウンド 20cm
ルクルーゼ 22cm

・リース 片手鍋 (琺瑯) 16cm
・プレッセンス 両手鍋(琺瑯)

・あじわい鍋 片手(アルミ) 20cm
・EVERWARE 浅型(アルミ) 20cm
・安いアルミの鍋 深型 22cm


・長谷園の土鍋(3合用)

・スロークッカー(電気鍋)





★昔使っていた、お鍋のラインアップ。
殆ど現在、手元にない。。 木蓋くらいかな(^▽^;)

nabes.jpg




onabes.jpg
見た目 ★★★★★
機能性 ★★★★★
掃除のしやすさ ★★★★☆
マニアな私の満足度 ★★★★★


人気の、山田工業所製で作られた ”木屋” のフライパン。
厚さは1.6mm。 自分的には、一番使いやすいサイズ。
楽天だとスコープさんで販売している。
(が、速攻売りきれる。。)

柄と本体は一体構造でケアしやすい。

知る人ぞしる、人気の鉄フライパン、”あじねフライパン” を買った事があるが
溶接部分にすごくサビがでたので、
ここにも油は丁寧に塗った方がよいと思う。

持ち手がとても掴みやすい。
金子さんのフライパンも持ちやすいが、こちらもなかなか!

金子さんの持ち手は、くるっとまるめてある感じ。
こちらの持ち手は、裏も溶接してある。

26cmの持ち手部分は結構長い。
最初は長過ぎるな〜と思ったが、熱くなり難い計算された長さだった。

26cmでも、1kgちょっとなのでそんなに重くは感じないかも。
我家のガスオーブンにピッタリ入った。 (かなりぎりぎりだけど)

肉を炒めたり野菜を炒めたりしてみたが、まったくくっつかず。
20cmサイズは卵料理に使いやすい。 

色々鉄のフライパンを試したが、一番自分にあいそう♪

目玉焼き二つに、ベーコン2枚ぐらいなら24cmサイズがお勧め。



残念ながら、IHにはお勧めできない。
IHならコのタイプ↓



これもなかなか!
持ち手がチタンハンドルなので、熱くなりにくい。
厚さは2.3mmなので、少し重くなる。



★木屋のオリジナル ”シュロたわし” がとてもよい!
日本のシュロ物だと三千円ぐらいする(^▽^;) 流石にこれは私は買えない。。

オリジナルのもは中国のシュロを使っていて、千円ぐらいで購入可能。
堅すぎず、柔らかすぎず。
これを使ったら、300円ぐらいの安い物にもどれなくなってしまった。。

これでもかなり使いやすいのに、
日本のシュロ物だとどれぐらいすばらしいのか試してみたい気もする。

ヤフーショップの木屋さんで購入可能。
フライパンはスコープさんで購入すると、5分くらいで売切れてしまうが、
ヤフーの木屋ショップなら意外とかえたりする。
人気の26cmも、予約できるぞー!


見た目 ★★★★★
機能性 ★★★★☆
掃除のしやすさ ★★★★☆
マニアな私の満足度 ★★★★☆


Metal NEKO、金子さんの手作り打ち出しフライパン。
見た目がとっても素敵!

タークの雰囲気ににているかも。
曲がっている所も、また味である。


深型を買ってみた。
持ち手が丸くなっているので、最高に掴みやすい。
握っていると鉄なのに、なぜか温かみを感じる。

"油焼き仕上げ" をしてあるからか、とてもくっつきにくいと思う。
目玉焼きが ”するっ” ととれて、びっくりした

マイナスポイントといえば、
こびりついた際、おもいっきりたわしなどでこすってしまうと、
銀色の肌部分がでてしまうから注意。
なので、掃除の★は少し減らした。

私は及源のNakedPanのように、
がしがし擦っても問題ないフライパンの方が好き。


総合的には、とても素敵なフライパンだと思う。
両手タイプもある。






見た目 ★★★★★
機能性 ★★★★★
掃除のしやすさ ★★★★☆
マニアな私の満足度 ★★★★☆


愛用しているフライパンの1つ。

この18cmというサイズが、とても使いやすい
1、2人家族に特にお勧め。

目玉焼き2つに、隙間にソーセージ。
こんな感じのサイズ。

ちょっとしたサイドメニューを作るのも便利。
魚焼きグリルにも入った。

ステンレス蓋と組み合わせると、最高に使いやすい!
この蓋、大好き

柳さんのフライパンは、持ち手の持ちやすさがまた素晴らしい。
人間工学に基づいて作られている。(ふくらみがある)

掃除もしやすい。
こびりつき難く、蓄熱性も流石、南部鉄器。

たわしなどで強くこすると、コーティングが取れるので注意。(白い地肌が見える)
(汚れ落ちはいいので、あまり強くこする事はない)




【サイズ】
約内径18.6×深さ3cm
底の厚さ:約5mm

【重さ】
本体:約1310g

【使用可能 熱/冷源】
ガス:可、電磁(IH)調理器:可(200V)、電熱調理器:可、ハロゲン調理器:可
電子レンジ:不可、オーブン:可